Information 旅行の情報

海外旅行であったら便利!コアなおすすめの持ち物を紹介!

海外旅行に行く際の持ち物でお困りの方は多いかと思います。この記事ではちょっとコアなあったら便利な持ち物をご紹介致します!

持ち物に限りがある海外旅行でおすすめのアイテムとは?

特に初めて海外旅行に行かれる方は、一体どんな持ち物が必要なのか分からない方もいらっしゃるかと思います。

この記事では海外旅行で通常必要な物とは別に、必要な物プラスαのあったら便利な便利なおすすめアイテムを紹介させて頂きます。

海外旅行では持ち物に制限もありますし、可能な限り荷物は少ないほうがいいですよね?

海外旅行で絶対に必要なものを紹介しているサイトやブログは多いですので、ここではあえてそれらは省き、マニアックな部分の紹介をさせて頂きます。

では海外旅行であった方がいいアイテムとはどんな物なのか?

・コンパクトであること

荷物制限のある海外旅行での持ち物はとにかくコンパクトであればあるほどGOOD!

・1アイテムで2役も3役も活躍してくれるもの
 
    コンパクトであることと共通しますが、通常3つアイテムが必要な所を1つに纏めることができたら持ち物はより少なくて済みますよね。
・高価過ぎないもの
    • 海外は日本ほど治安が良くない場所がほとんどですので、万が一失くしたり取られてもダメージが少ない方がいいと思います。またあからさまなブランド品は防犯上あまりおすすめできませんので、海外旅行の持ち物はほどほどの値段の物がいいかと思います。

以上3点が私の中で海外旅行であったらいいなと思う持ち物の目安になりますので参考にして頂ければです。

では留学、海外旅行共に人並み以上に経験している私の独断と偏見でアイテムを厳選したのでご紹介致します。

海外旅行で写真を撮りまくる人におすすめのアイテム

海外旅行の醍醐味の1つが現地の写真を撮ることかと思います。現在は高価なカメラを買わずとも、スマートフォンでも十分綺麗な写真をを撮ることができる時代であります。

しかし一眼レフや、高級デジカメに敵わないのは致し方ないところかと思います。とはいえ、海外旅行に大きいカメラや高価なカメラは持って行きづらいものです。

そこでおすすめのアイテムがこちら「ビットプレイ」です。

これはお持ちのスマートフォンにレンズを装着し、望遠等をすることができるアイテムです。これがあれば海外旅行先でも最小限の装備でスマートフォンのカメラの性能を上げることができるすぐれものです。

  • もちろんこのビットプレイでないとダメいうわけではなく、より少ない持ち物で撮影の幅を広げることができれば何でも大丈夫です。

一眼レフほどのクオリティはもちろん出せませんが、これがあるのと無いのでは撮影の幅が全然違いますのでおすすめです。

参考記事iPhoneカメラが一眼レフに?取り付けるだけと簡単コンパクト!

海外旅行のどんなシーンでも活躍するガジェットケースは万人におすすめのアイテム

ガジェットケースって何?と思った方が大半だと思います。

ガジェットとは周辺機器を含め、スマートフォンやパソコン等に当たるものです。それらを収納するこのガジェットケースですが、海外旅行の際あると活躍してくれるおすすめアイテムなんです。

理由は衝撃に強かったり、防水機能が付いていたりと中身を守ってくれるものが多い点。

そしてケーブルや小物を入れる前提で作っていますので、使いやすい上にサイズ以上に沢山収納できる点がおすすめしたいポイントです。

写真は私が実際に使用している物になります。硬めの素材ですので安心してガシガシ使えます。

ですので持ち物を可能な限りコンパクトに纏めたい海外旅行でありますので、細かい物はガジェットケースにぶち込んでしまえば持ち物はかなりスッキリします。

アマゾンや楽天などでガジェットケースと叩けば様々な種類が出てきます。

値段も決して高くはないですので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

コスパ、使い勝手共に最強のレインウェア!ユニクロのブロックテックパーカーはおすすめ!

日本ほど雨の多い国は少ないですが、海外旅行でも雨の可能性はもちろんありますので、何かしらの雨具は持っていかれることをおすすめ致します。

もちろん雨具としての性能は価格と比例いたしますので、上を見たらキリがないですが、私の経験の中で最もコスパがよいと思う物を見つけましたので書かせて頂きます。

それはユニクロの「ブロックテックパーカ」です。

定価も5990円+税とリーズナブルな上、防水、防風、耐久撥水、透湿、ストレッチ性を兼ね備えてなおかつ頑丈と、海外旅行でなくとも老若男女におすすめのアイテムです。

そこそこ強い雨でもしっかり弾いてくれますし、晴れてても少し肌寒いときにサッと羽織ることもできますのであったら便利です。

そして丸めてカバンの角に入れていても問題ないので、コンパクトという点でも合格です。

ちなみに私はセールの時に2000円ちょいで買えたのでめちゃくちゃラッキーでした。

海外旅行の疲れを軽減してくれる靴も大事だが、おすすめは靴より中敷きを変えること

中敷きは持ち物というよりも、身につけた方がいいアイテムになります。慣れない土地を歩くので、どうしても疲れてしまう海外旅行です。

しかしこれがあれば疲れを溜めづらくなるおすすめアイテムです。

こんなところに目を付ける旅行会社のスタッフやブロガーはいないと思いますが、私自身中敷きを入れ替えることの恩恵をかなり受けてきましたので紹介したいと思った次第です。

歩きやすい靴を履くのも大事なことかと思いますが、せっかくの海外旅行ですのでお洒落も楽しみたい所。ですのでお持ちの靴に中敷きを入れてしまえば解決致します。

たかが中敷きですが、疲れの溜まり方は雲泥の差です。私が使用しているのは「ザムスト」というサポーターのメーカーの物です。

その他にも、「シダス」や「スーパーフィート」というメーカーも有名でございます。値段はどれも大体5000円前後でして、あまりに安いものですと性能に難がありますのでおすすめ致しません。

スポーツ量販店に行けば沢山の種類が売ってますので、ご自身の靴や足型に合うものを選ばれて下さい。

まとめ

海外旅行であったら便利になるコアなおすすめの持ち物は参考になりましたでしょうか?

もちろんパスポートやクレジットカード等、絶対に必要な物の方が重要度は上かと思いますが、これらのコアな持ち物も私的にはかなり重要度は高いです。

例えば衣類や石鹸類は大体どこの国でもすぐに手に入りますが、便利系のアイテムは日本でないと中々手に入りません。サービスに関しては流石世界一の国ですので、日本人の恩恵をガッツリ受けて海外旅行を楽しんで頂きたいです。

Have a Good Trip

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事