カタール

カタールの治安は観光する上で最も気になるところ

中東カタールは日本ではあまり馴染みのない国ですが、観光に行かれる方は治安が気になる所かと思います。

日本人旅行者の増えているカタールの治安を解説しておりますので是非ご参考下さい。

カタールの治安は良いです!なぜならスーパー金持ち国家だからです!

中東にあります小国カタールと言う国は日本ではあまり馴染みがないかもしれません。

サッカーファンの方であれば「ドーハの悲劇」でご存知かもしれませんが、ドーハがカタールの首都になります。

私も観光したことがありますこのカタールですが、近年日本人観光客も増えていることから治安について書かせて頂きます。

中東と言うと紛争やテロ等、あまり良いイメージの無い地域かもしれません。しかし結論から申しますと、カタールはめちゃくちゃ治安いいです。

カタールは石油や天然ガス等の資源に恵まれ近年成長著しい国で、カタール人の平均年収は3000万円とも言われているほど非常に裕福な国です。

また資源依存から脱却するため航空産業にも力を入れていて、ドーハのハマド空港は世界的ハブ空港です。

そして世界中に利用者を抱えるカタール航空も莫大な収入を生み出しております。

日本だとお金持ちの国と言えばお隣のドバイの方が有名かと思いますので、ドバイの様なイメージを持って頂くと分かりやすいかと思います。

要するにカタール人は皆お金持ちのため、泥棒や詐欺等の犯罪をする必要が無いんですね。

カタールを観光する際の敵は治安より気候?

カタールが位置するのは中東です。皆さんも中東については砂漠のイメージを持たれる方も多いかと思いますが、カタールも例外ではなく砂漠地帯です。

砂漠の中に高層ビルが立ち並ぶドーハの街の光景は中東ならではの迫力ある景色です。

そんな環境にありますカタールですので、観光客が気にしなければいけないのは治安よりも気候です。

日本の夏も堪らなく過酷ですが、砂漠の暑さはそのさらに上を行きます。

夏の最高気温が45℃近くになる日も珍しくなく、昼間はとても街歩きはできません。

観光目的でカタールに行かれる方は夏は避けたほうが無難でございます。

もし夏に行かれる場合は暑さと紫外線の対策は万全で観光に挑みましょう。

とは言っても室内は冷房ガンガンで寒いぐらいですので、そこまで気にしなくても大丈夫でございます。

移動の際に気をつけたり、こまめに水分補給をするなりすれば充分観光はできますよ。

カタールの気候で良い点は、年間を通して雨が少ない点です。

砂漠はイメージ通り雨はあまり降りませんので、雨対策が必要ない点は観光する上で大きなポイントです。

治安の良いカタールですが観光する上で注意点はございます

カタールの治安は安定しておりますが、注意点はしっかりございますので説明させて頂きます。

カタールをはじめ中東の国々はイスラム教の国です。

ここが日本との1番大きな違いでして、治安の良し悪しとはまた別の問題でございます。

基本的にイスラム教徒は飲酒は禁止です。一部のホテルや空港はお酒は置いてますが、基本的に街のお店やレストランには置いてません。

また聖なる断食(ラマダン)期間は人目のつく場所での飲酒、喫煙は控えましょう。

場合によっては反感を買って暴行されたりする可能性もありますのでご注意下さい。

そしてイスラム国家は肌の露出に大変厳しいですので、男女ともに節度ある服装を心がけましょう。

女性はタンクトップやショートパンツ等、男性も短パンにサンダルなどのラフな服装は避けたほうがいいです。

場合によっては美術館やモスク等の観光スポットに入れてもらえないケースもございますので、暑いしお洒落も楽しみたいかもしれないですが過度の露出は控えたほうがご自身のためです。

政府主導で観光客の服装や行動に対する呼びかけを行っておりますので、しっかりと節度ある行動を心がけましょう。

また残念なことに女性の立場が男性と比べ弱いのもイスラム国家の特徴ですので、夜間の女性の1人行動は避けたほうが無難です。

できる限り夜間の女性の単独行動は避けたほうがいいですが、もし夜間に女性1人で移動する場合は近場の移動だろうと必ずタクシーを利用して下さい。

イスラムの国ではどうしても男性と比べると女性の方がターゲットにされやすいため、お金で買える安全は買いましょう。

イスラムの国々は特に郷に入っては郷に従えですので、ルールや節度をしっかり守ることが楽しく観光する1番の秘訣かと思います。

まとめ

ここまでカタールの治安は良いと述べさせてもらいましたが、決して犯罪が0というわけではございません。

観光スポットや空港等の人混みはスリなども居ますので、いくら治安が良いとはいえ過度の油断は禁物です。

またイスラム教は日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、非常に戒律に厳しい宗教ですので、守らねばならないルールや価値観はしっかり守りましょう。

そうすることで自分の身を守ることにも繋がりますし、それが観光を楽しむ上で最も重要なことかと思います。

女性にとっては少々気になる点はあるかと思いますが、ルールさえ守っていれば大きな問題はございませんので是非訪れてほしいです。

あとは暑さ対策はしっかり行い、アラビアンな旅を楽しんで下さい。

カタール航空の乗り継ぎやマイルについてもアップしておりますので是非ご参考下さい。

ドーハでの乗り継ぎの際に参加できるトランジットツアーの情報も解説しております。

参考記事カタール航空の乗り継ぎを利用しトランジットツアーに参加してきた!

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

この記事へのコメントはありません。