Information 旅行の情報

海外旅行でのスマホ使用はレンタルWIFIとSIM入替えどちらがお得?

海外旅行でもスマホは絶対に必要なツールかと思います。使用方法によっては高額な料金がかかってしまうことはございますが、お得な使用方法もしっかりございます。代表的な2つのパターンを比較しながら解説しておりますのでご参考下さい。

海外旅行先でお得にスマホを使用するには大きく分けて「レンタルWi-Fi」「SIMカード入替え」の2通り

オランダ上空

現代社会においてiPhoneをはじめとするスマホは無くてはならないものかと思いますが、慣れない海外旅行先では尚更無いと困るものかと思います。

分からないことを調べたり、写真を取ったりSNSを更新したりと、スマホが使えるか使えないかで海外旅行先での過ごし方に大きな差が出るのは間違いないでしょう。

結論から申しますと、スマホは日本に居るときと同じ様に使用することが可能でございます。海外旅行でも自由に通信可能ですので、その方法について解説させて頂きます。

あまりスマホを使用されない方はフリーWi-Fiで充分

海外旅行だからといって、そこまでスマホを使う予定が無い方はホテルや空港等のフリーWi-Fiのみでの使用も全然OKです。

その場合は特に準備は必要ないですしお金もかかりませんので、参考程度にご覧頂ければと思います。

しいて言うならば、お持ちのスマホを「機内モード」にすることを忘れないことぐらいです。そうしないと勝手に通信が行われる可能性があり、意図せずとも高額な料金が発生する場合がございます。

機内モードにした上で、Wi-Fiに接続すればお金はかからずに通信できますのでご参考までに。

 

機内Wi-Fi

ガッツリ使用予定の方はレンタルWi-FiとSIMカード購入のどちらかにしよう

まず海外でお持ちのスマホをそのまま使用すると高額な料金がかかってしまうと思われている方が多いと思います。

確かにそれは正解でして、何も設定や対策をせずに通信してしまうととんでもない金額が掛かる場合がありますのでご注意下さい。

私がおすすめする海外旅行でのスマホのお得な使用方法は大く分けて「レンタルWi-Fi」を使用する方法、現地対応の「SIMカード」を購入する方法の2通りございます。

レンタルWi-Fi、SIMカードのメリットとデメリットを解説致しますので参考にして頂ければです。

レンタルWi-FiとSIMカードの購入のメリットとデメリットは?

レンタルWi-Fi

これは出発の際空港等でWi-Fi機器をレンタルし、帰国の際に返却するような方法です。また事前に宅配などで受け取ることも可能なパターンもあるようでして、当日お時間に不安のあるような方にも対応しております。

メリットといたしましては特に設定など必要なく、現地に付いたら普段どおりWi-Fiに接続するだけと簡単な所です。

また一つのWi-Fiルーターで数台のスマホやパソコンを接続できますので、複数人数で使われる場合お得という点もございます。

デメリットは余計な荷物が増えてしまうという点、そしてWi-Fiルーターを紛失や故障の際は高額な違約金が発生してしまう点です。

これはレンタルするという点ではどうしても無くせないリスクになってしまいます。また複数人数で1つのWi-Fiルーターを使用する場合、常に一緒に居なければ使用できない人が出てきてしまうのも難点です。

そして現地で音声通話が不可という点も大きなマイナスポイントです。あくまでWi-Fiのみでの通信になりますので、もし緊急で電話が必要な場合に対応できない点は覚えておく必要がございます。

ただしLINE等のアプリを使用した通話なら問題なく可能でございます。

現地対応のSIMカード

これは現地の通信会社もしくは現地の通信に対応しているSIMカードを購入して、ご自身が持っているスマホのSIMカードを入れ替える方法です。

この方法は要約すると、お持ちのスマホが普段と全く同じように使える方法になります。唯一異なる点はSIMカードを入れ替えるという点のみです。

メリットは特に個人で使用される場合格安という点と、万が一の場合音声通話ができる点です。また複数人数で渡航したとしても、各々が現地対応のSIMカードを入れ替えていれば別行動しても何ら問題ない点も大きなポイントです。

デメリットは会社によって設定が必要になる場合がある点です。とは言ってもそこまで難しいケースは私の経験上ありませんでしたので、一般的なスマホユーザーであれば心配する必要は無いかと思います。

あとは日本で普段入れていたSIMカードを無くさないように注意が必要です。もし無くしてしまったら帰国後スマホを使うことができないですので。

 

注意点
現在ドコモやソフトバンク等のキャリアのスマホを使用されている方は、渡航までに必ずSIMロックの解除を行って下さい。ロックが掛かったままだと他社のSIMカードを入れても通信ができません。大体マイページの様な場所から解除の手続きは無料で行なえますので、忘れずに行いましょう。

海外旅行での私がおすすめするスマホの使用方法はSIMカードの入替え

バルセロナの公式スポンサーの楽天

結論ご自身のスマホに現地対応のSIMカードを入れ替えて使用の方が私はおすすめかなと思います。

レンタルしたWi-Fiルーターの紛失や故障のリスクが無い点と、特に個人で使用される場合費用も抑えれると言う点が大きな理由です。また荷物は極力少ないほうが良い海外旅行ですので、Wi-Fiルーターを持たなくていいのもメリットです。

私は海外旅行、仕事共に個人で行動するケースがほとんどですし、SIMカードを入れ替えて使用した方が自由度が高いのでSIMカードの購入を選択しております。

 

サファリコムはケニアの通信会社

日本の各地にドコモショップやソフトバンクショップがあるように、どこの国にも携帯電話のお店は街中にございます。海外旅行と言えど、そこに行けば入手可能ですので簡単に購入可能でございます。

また日本にいる間にアマゾン等でも入手可能です。私は現地で購入する時間がもったいないので事前に入手して渡航致します。

値段は通信プランによってピンきりですが、レンタルWi-Fiと比べると安いです。SIMカードの通信容量に関しては、1週間程度の旅行なら2GBほどで充分かと思います。(外でガンガン動画観たりゲームするなら別ですが)

ちなみにここで言う海外のSIMカードはプリペイド式を指しています。基本的に海外旅行客が購入するSIMカードはどこの国もプリペイドになりまして、例えば2GBのSIMカードを20ドルで購入したら、2GB使い切ったら終わりになります。

ちなみに日本の携帯電話の会社が行っている海外パケホのようなサービスは高額なためあまりおすすめできません。また最近利用者も多い格安キャリアのSIMカードは海外での通信に対応していないものも多いですので注意が必要です。

まとめ

以上海外旅行でのスマホの利用方法を「レンタルWi-Fi」と「SIMカード」と代表てきな2つの方法を解説させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか?

私のおすすめはお持ちのスマホにSIMカードを入れ替える方法と述べさせて頂きましたが、渡航先、人数や泊数によって様々なパターンがございます。海外旅行や仕事等、私自身様々なパターンで海外でスマホを利用してきましたが、大方SIMカードを都度都度入れ替えたほうがお得でした。

人によってはWi-Fiルーターを借りたほうがお得な場合もございますので、海外旅行に行くことがが決まった時点で、一度調べた方がよりしっくりくるかと思います。その上で、レンタルWi-FiとSIMカード、メリットとデメリットを天秤にかけて決めて頂ければと思います。

海外旅行先での充実度も大きく変わってくるほど、スマホが自由に使えるかどうかは大きなポイントですので参考になれば幸いです。

スマホ以外にも、海外旅行で必要な持ち物やあったら便利な物の紹介もしておりますのでご興味ありましたら是非。

参考記事海外旅行であったら便利!コアなおすすめの持ち物を紹介!

Have a Good Trip

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。