Information 旅行の情報

カタール航空で超快適!ドーハでの乗り継ぎで必要な時間は?

カタール航空

日本人にも人気のカタール航空利用時の気になる必要な乗り継ぎ時間を解説!世界中に飛行機を飛ばしている便利な航空会社だが、乗り継ぎは不安なもの。是非参考にされて下さい。

カタール航空の乗り継ぎで使用する快適で便利と評判のハマド国際空港とは?

まずハマド国際空港とは、中東カタールの首都・ドーハに2014年にオープンしたカタール航空のハブ空港です。カタール航空を利用してヨーロッパやアフリカ方面に行く方は利用するケースが多いため知っている方も多いのではないでしょうか?

このカタール航空ですが、利用客の殆どが乗り継ぎのため、乗り継ぎ客向けのサービスが凄いんです。

豪華絢爛欄なラウンジ、仮眠スペース、長時間乗り継ぎ時間がある方へ無料でホテルに滞在できるサービスや市内観光ツアーの準備等様々なサービスがございます。

ハマド国際空港のランドマークは空港中央に置いてあるハマド空港名物の巨大な黄色い熊さん。

 

ハマド国際空港の熊さん

サービスも凄いですがちゃんと乗り継ぎの効率化も図られていて、乗り継ぎ時間が短くて不安な方もいらっしゃると思いますが、あまり不安にならなくても大丈夫です。カタール航空を利用でハマド空港乗り継ぎは、乗り継ぎ時間がある方もない方も快適に過ごせます。

さすがスカイトラックス社が選ぶ5つ星空港です。カタール航空も5つ星を獲得している航空会社ですが、中東の空港ではここハマド空港が唯一5つ星を獲得しております。

カタール航空は乗り継ぎ時間1時間半で乗り継げちゃう?

ハマド国際空港

私は普段はカタール航空に限らず乗り継ぎ時間を最低でも2時間は取るようにしているのですが、一度カタール航空利用時に1時間半しか乗り継ぎ時間がないチケットしか取れなかった経験があります。結果的には問題なく乗ることができ事なきを得ました。

しかしハマド空港に到着したときにはすでにファイナルコールだったため、ダッシュでゲートに向かったのはいい思い出です。問題なく乗り継げたものの、精神的にかなり疲れましたので、やはりある程度時間に余裕のある航空券を手配するのが私には合っているかなと思いました。

一応カタール航空が設定している最低乗り継ぎ時間は45分ですので、トラブルさえなければ問題なく乗り継げるようですが、少しでも最初に乗った飛行機が遅れた場合置いて行かれるでしょう。

ハマド空港は荷物検査のカウンターの数も多く、スタッフの数も多いため他の空港よりスムーズに乗り継げたイメージです。しかしフライトの遅延や、荷物検査などがスムーズに行えなかった場合などを想定すると、私は2時間はあったほうがいいような気がしました。

ただもし航空会社都合で間に合わなかった場合代わりのフライトの手配はしっかりと行ってもらえます。その際はすぐに地上係員にその旨を伝えましょう。ハマド空港は世界でもトップクラスに快適ですので、少し長めに時間をとっても恐らく退屈はしないでしょう。

 

ラウンジも沢山ございます

飛行機に無事乗れるかどうかビクビクするぐらいなら、最終目的地に到着するのが少し遅れてもいいかから時間に余裕を持つと言うのが私の考えです。精神論は除き、結論はカタール航空が45分あれば乗り継げると言っているので、それ以上時間があれば大丈夫でしょう。

カタール航空利用で乗り継ぎ時間が5時間以上ある方はトランジットツアーに参加できる

ドーハの高層ビル

ここからは時間に余裕のある方向けにカタール航空での乗り継ぎの楽しみ方について書かせて頂きます。

カタール航空では乗り継ぎ客向けになんと「トランジットツアー」となる物を準備しているんです。乗り継ぎが5時間以上ある方が対象で、事前に申し込むか当日人数に空きがあれば参加できちゃいます。値段も約2500円~とリーズナブルな価格でドーハ市内に観光に連れて行ってくれる、当然大人気のツアーです。

 

ドーハの高層ビル

45分以上あれば乗り継ぎは大丈夫なカタール航空ですが、乗り継ぎ時間をより快適かつ楽しく過ごせるよう様々なサービスを用意してくれています。その目玉がトランジットツアーでしょう。

あえて乗り継ぎ時間を多めに取り、参加してみても良いかもしれません。私はあえて半日時間を取り、実際に参加したのですが、空港で過ごすより絶対いいです!

 

ドーハ

空港内もかなり快適に過ごせるように工夫されてますが、カタールは日本からも遠く中々行く機会もないと思いますので、乗り継ぎのついでにぷらっと観光できるのはポイント高いです。

 

ドーハ

ドーハ市内は治安も安定していますし、そもそも最初から最後までガイドがおりますので、安心して参加できますよ。砂漠にそびえ立つ高層ビル群は世界中で中東でしか見ることのない光景です。東京の都会さとはまた違った雰囲気で異国情緒があり良い旅の思い出になるかと思います。

トランジットツアーについてはこちらに詳しく書いております。

参考記事カタール航空の乗り継ぎを利用しトランジットツアーに参加してきた!

まとめ

カタール航空は乗り継ぎ時間が短いお急ぎの方も、長時間ゆったり時間のある方も、どちらの顧客のニーズにもしっかり対応している航空会社だという印象です。

私的にカタール航空は乗り継ぎ客向けにかなりサービスを充実させているので、がっつり時間を取って乗り継ぎ時間を楽しむほうがいいかなと思います。日本とカタールは遠く離れていますが、その距離をぐっと近づけてくれたのがカタール航空だと思います。

特に日本ではヨーロッパは人気の旅行先ですので、ヨーロッパ旅行に行かれる際カタール航空を選んでみてはいかがでしょう?

5つ星の航空会社だけあって機内サービスもかなり評判は良いです。またカタール航空はJALと同じアライアンスのワンワールドに加盟しておりますので、JALのマイルを貯めている方にとっては大きなポイントでしょう。

 

参考記事カタール航空で貯まるJALマイルの魅力について解説

航空券の料金も日系やヨーロッパの航空会社と比べるとリーズナブルなので、その点もおすすめできるポイントです。私は実際にエコノミークラスで東京-バルセロナ往復が諸税込みで7万円台で購入できたこともございます。

 

最後に注意点といたしまして、夏場は気温50度近くになる日もあるカタールですが、ハマド空港内は冷房がかなり強めに設定されています。これは中東の空港あるあるのようでして、寒がりの人はカーディガンなど1枚羽織るものがあるといいと思います。

Have a Good Flight!

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事