サッカー スペイン

エスパニョールのスタジアムはバルセロナのもう一つのサッカーの名所

バルセロナのサッカーチームと言えば、「バルサ」こと「FCバルセロナ」、サッカースタジアムと言えば「カンプノウ」でしょう。

しかしバルセロナには「RCDエスパニョール」というチームがあるのはご存知でしょうか?

元日本代表の中村俊輔も所属歴のあるスペインの古豪です。

2009年にオープンしたエスパニョールのホーム「RCDEスタジアム」は、カンプノウとはまた違った魅力がございます。カンプノウが有名すぎるため、陰に隠れがちなエスパニョールのスタジアムの紹介です。

 

スタジアムデータ

RCDEスタジアム

現地語表記…RCDE Stadium

場所…スペイン、カタルーニャ州、バルセロナ

使用チーム…RCDエスパニョール

開場…2009年8月2日

ピッチ…天然芝・陸上トラック…無し

スタジアムツアー…有り

収容人数…40500人

注目の対戦カード…対FCバルセロナ

観やすさ・・・★★★★★

新しいスタジアムのため設備や快適性は素晴らしいです。また座席からピッチまでも距離が近く非常に観やすいです。


雰囲気・・・★★★★☆

やはりバルセロナはサッカーの街ですので、サポーターも熱いです。特にバルセロナダービーは当然燃えます。


アクセス・・・★★★★☆

バルセロナの中心からほど近く、地下鉄でアクセス可能です。


治安・・・★★★☆☆

夜のバルセロナは決して治安がいいわけではないのでご注意下さい。


観光・・・★★★★★

バルセロナは言わずと知れた世界屈指の観光都市ですので、サッカー以外も楽しめる要素がたくさんあります。

参考記事バルセロナは絶対に観光すべし!スペイン第2の都市は必見です!

バルセロナのサッカースタジアムはカンプノウだけではない!

冒頭でも少し触れましたが、バルセロナでサッカーと言えばFCバルセロナを思い浮かべる方がほとんどでしょう。

本拠地のカンプノウは、世界でも屈指の規模と知名度を誇るのはサッカーファンの間ではもはや定説です。

しかしバルセロナにはエスパニョールと言うクラブがあり、日本でもスクールを開校するなど、知る人ぞ知るスペインの強豪チームです。2009年に開場した新本拠地は、カンプノウとはまた違った魅力がございます。

サッカーに関してはカンプノウばかりクローズアップされるバルセロナですが、ここエスパニョールの本拠地「RCDEスタジアム」も必見です。特に対FCバルセロナ戦、俗にいうバルセロナダービーは注目の一戦です。

同じ街のクラブですが、エスパニョールは常に格下になります。どうにか格上のバルセロナを倒してやろうと、スタジアム一体となって選手を後押しします。エスパニョールは常に「打倒バルサ」です。

エスパニョールのスタジアムは近代的で観やすくおすすめ

 

2009年に開場したばかりですので、やはり快適なスタジアムになります。

ほとんどの座席が屋根に覆われていますし、トイレの数の多さや通路の広さなども好評なようです。もちろんサッカー専用ですが、一般的なサッカー専用スタジアムよりピッチと座席の距離が近く感じます。

視覚効果などを取り入れ、うまく設計されているためでしょう。

私見ですが、カンプノウよりもRCDEスタジアムの方が観やすいかなと思います。もちろんこれは、スタジアムの規模が違いますので致し方ないところです。

ちなみにすぐ近くにショッピングモールがございますので、試合前におつまみを買ったりしてもいいでしょう。

チケット・スタジアムツアーについて

 

まずチケットについてです。エスパニョールの試合は、対レアル・マドリードやバルセロナ戦等のビッグマッチや、開幕戦以外は基本的に当日券が余る可能性が高いです。

当日券をお求めの場合は、試合当日にスタジアムまで行けば購入可能です。

前売り券を買われる場合はエスパニョールのオフィシャルサイトからの購入になります。

次にスタジアムツアーについてです。RCDEスタジアムも、他の多くのクラブと同様スタジアムツアーを行っています。

価格は15ユーロ(子供は割引あり)と、ビッグクラブのツアーと比若干べリーズナブルになります。

ツアーのチケットも、スタジアムでもオフィシャルサイトでもどちらでも購入可能でございます。

スタジアムまでの行き方

RCDEスタジアムの行き方については、地下鉄がおすすめになります。

地下鉄5号線で、Cornella Centre(コルネジャ セントレ)駅で下車です。

下車後は徒歩で10分ほどで到着いたします。少し歩く距離が長いですが、道は決して複雑ではないです。

海外でのサッカー観戦が慣れていない方でも、難易度はあまり高くない印象です。所要時間は、全行程でバルセロナの中心からですと1時間かからない程度になります。

まとめ

RCDエスパニョールは、日本人のファンからすると陰が薄いクラブかもしれません。しかしバルセロナで長年しのぎを削り続ける伝統あるクラブです。

スタジアムも2009年に新しくなり、今後の躍進に期待したいクラブですね。バルセロナと言えば「エスパニョール」と呼ばれる日が来るようになると、よりスペインのサッカー界は盛り上がることでしょう。

とは言え筆者はどちらのチームも好きですので、エスパニョールもバルサも頑張ってほしいと思います。

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。