ファション ライフスタイル

透明のサングラスはメガネ感覚で手軽にUVカット!

目の紫外線対策でサングラスが有効なのはご存知の方は多いかと思います。

しかしサングラスが苦手な方が多いのも事実になります。

しかし透明のサングラスでしたら見た目はメガネですので、気軽に目の紫外線対策が可能です。

透明のサングラスとは何か、メリットやデメリットも解説致します。

透明のサングラスとは?

まずサングラスと言えば上の画像のような黒や茶色の色の濃い物が思い浮かぶかと思います。

透明なサングラスとは、書いて時のごとく透明なレンズの「サングラス」です。

「透明じゃただのメガネじゃん」や「透明じゃ紫外線カット出来ないじゃん」と言った声もあるでしょう。

しかし透明でもれっきとしたサングラスになります。

紫外線を防ぎ、なおかつブルーライトをカットする機能や、度入りモデルを作ることも可能です。

ではなぜ透明のサングラスが「サングラス」として成り立つのか解説致します。

透明のサングラスはなぜ成り立つのか

なぜ透明のサングラスは色が付いてないのに紫外線をカットしてくれるのか。

やはり「紫外線をカットする機能と=色の濃さ」と言うイメージが先行しておりますが、実は関係ないというのがポイントになります。

UVカット機能は色とは関係ない

多くの方が勘違いをされている点ですが、「サングラスは色が濃いから紫外線をカットしてくれる」という点です。

結論から申しますと、レンズの色と紫外線をカットする機能は全く関係ありません。

紫外線をカットする機能があるかどうかは、レンズに紫外線をカットする素材が加工されているかどうかになります。

レンズの色の濃さはあくまで眩しさを防ぐ意味合いが強いので、透明のサングラスでもれっきとした「サングラス」になると言うわけです。

目の紫外線対策も大切

夏になると肌に日焼け止めを塗ったり、女性ですと日傘を差したりと紫外線対策をされる方は珍しくありません。

しかし目の紫外線対策を行っている方はどれくらいいるでしょう?

実は目からも紫外線は吸収され、シミやそばかすの原因にもなります。

もちろん目自体が、紫外線によるダメージを受けることも問題です。

ですので目の紫外線対策も非常に重要ですので、しっかりと紫外線をシャットアウトしてあげることは大切です。

参考記事レイバンの定番モデルのサングラスを買うべし!

透明のサングラスのメリットとデメリット

透明のサングラスは、レンズに色が付いていないがゆえのメリットとデメリットがございます。

まずはメリットから解説致します。

メリット

見た目はメガネなので服や場所を選ばない

透明のサングラスはレンズに色が付いておりません。

要するに見た目は普通のメガネです。

度が入っていないメガネ、いわゆる伊達メガネとも言えます。

ですので着る服や場面を選ばずに掛けることが出来ます。

サングラスと比べ手軽に掛けられる

色の濃いサングラスですと、どうしても日本だと掛ける場面が限定されてしまうかと思います。

またその人のキャラや服装によっては上手く掛けこなすことが出来ないなどあるでしょう。

しかし透明のサングラスでしたら見た目普通のメガネですのでどなたでも気軽に掛けることが出来ます。

デメリット

日差しは防げない

レンズが透明ですので、日差しを防ぐとが出来ないのがデメリットになります。

やはり色の濃いレンズでないとこればかりは諦めなければならないところです。

透明のサングラスをおすすめしたい方

透明のサングラスは老若男女どなたでも気軽に掛ける事ができるのですが、以下に該当する方には特におすすめになります。

通勤や仕事でも紫外線対策したい方

日本ですとスーツにサングラスというのは中々勇気のいる合わせ方かと思います。

特にお堅い職業の方ですとなおさらサングラスは難しいでしょう。

しかし透明のサングラスでしたらメガネ感覚で掛けられますので、気軽に仕事中も紫外線対策が可能です。

サングラスは苦手でも紫外線対策したい方

サングラスは苦手だけど紫外線対策はしっかりと行いたいと思っている方は、間違いなく透明なサングラスがおすすめです。

見た目はメガネですので、老若男女全ての方に場面を問わず使用できます。

サングラスが苦手でも紫外線対策が手軽にできる透明なレンズのサングラスは、そんな方にとって非常に合ったアイテムかと思います。

紫外線が問題視されている昨今ですので、外出時は対策するに越したことはないでしょう。

これからメガネでのお洒落を始めたい方

まだメガネを掛けたことがなく、これからチャレンジしたい方はぜひ透明のサングラスを掛けてほしいです。

伊達メガネ感覚で紫外線対策が出来、お洒落のアクセントにもなってくれます。

サングラスは苦手だけど運転や釣りをする方へ透明な偏光グラス

偏光グラスとは、余計な光の反射を抑えて視界をよりクリアにしてくれるレンズになります。

サングラスよりも1万円前後高額になりますが、見やすさは段違いに良くなります。

参考記事偏光グラスとは?サングラスとの違いと原理についても解説!

特に運転される方や、釣りをされる方に非常に人気のある偏光グラスですが、透明の偏光グラスも伊達メガネ感覚で掛けることが可能です。

サングラスは苦手だけど、運転中の視界がもっとキレイになったらなと言う方や、釣りの際水面のギラツキが気になるなという方は是非チャレンジしてほしいです。

透明なレンズですので、違和感なく偏光グラスの恩恵を受けることができるおすすめアイテムになります。

まとめ

透明のサングラスにつてまとめてまいりましたがいかがでしたか?

サングラスがお好きな方もそうでない方も、参考になりましたら幸いです。

強い紫外線が問題になっている昨今ですので、しっかり対策し、目の健康を守りましょう。

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。