ファション ライフスタイル

オークリーのサングラスをおすすめしたいのは屋外スポーツをする方

オークリーのサングラスは主にスポーツ選手から絶大な支持を得ております。

ではなぜオークリーのサングラスはスポーツをする方におすすめなのか?

もちろんそれには理由がございます。

オークリー以外にもレイバンやペルソール等、沢山のサングラスメーカーがございます。

その中でもオークリーが選ばれる所以を解説致します!

オークリーのサングラスのおすすめポイントは?

数あるサングラスのブランドの中でも人気の高いオークリーですが、ただ有名だからおすすめというわけではございません。

しっかりとおすすめできる理由がございます。

以下3点おすすめポイントをまとめました。

他のブランドを圧倒する耐久性

まずは他のブランドを圧倒する耐久性についてです。

オークリーのサングラスに使用されているレンズは「プルトナイト」と言う特殊な素材でございます。

これは特許取得済の素材でして、レンズとしての高い機能を誇るのはもちろんのこと、非常に高い耐久性を誇ります。

弾丸も通さないほどの強度も持ち、少々乱暴に扱った程度では壊れません

高性能なレンズ

次に高性能なレンズについてです。

オークリーが特許取得済のプルトナイトは、紫外線をカットする能力も非常に優秀です。

通常のサングラスですと、レンズの上に紫外線をカットするコーティングがされている物がほとんどのため、傷などにより性能が落ちてしまうものが多いです。

しかしオークリーの場合、レンズに紫外線をカットする素材を練り込んでありますので、高い性能を常に維持してくれます。

また耐久性の部分と被りますが、万が一傷が入ったとしても性能が落ちることがないのはおすすめしたいポイントになります。

そして透明度が高いのもプルトナイトの特徴でして、より裸眼に近い感覚を提供してくれます

軽量でフィット感抜群のフレーム

そして軽量でフィット感抜群のフレームについてです。

オークリーのサングラスは、レンズ以外にフレームも特許取得になります。

フレームに使用されている「オーマター」と呼ばれる素材は、一般的なアセテート素材を使用したスポーツサングラスと比べ約25%軽く、約2倍の強度を誇ります。

そして顔にフィットするように立体的に摂化されたフォルムにより、長時間かけていても快適な使用感です。

特にスポーツをされる方からの支持が熱いのは、やはり軽量でフィット感に優れる点が大きいです。

筆者自身ランニングや登山でも愛用しております。着用してるのを忘れるほどのフィット感で、重宝しております。

アフリカ最高峰キリマンジャロを登頂した際も着用しましたが、周りの登山客もオークリー着用率が圧倒的多数でした。

参考記事キリマンジャロ登山の難易度は低いって本当か?

オークリーのサングラスはなぜスポーツする人におすすめ?

オークリーのサングラスは、スポーツをされる方から圧倒的な支持率を誇ります。

有名なレイバンやペルソール、その他アパレル系のブランド等が出しているサングラスはファショアイテムの位置づけが大きいですが、オークリーを買われる方の殆どが機能性を重視して選んでおります。

先程のおすすめポイントで挙げているように、激しい運動などで多少乱雑に扱っても壊れない耐久性、そして高性能で視界をクリアに保ってくれるレンズはスポーツシーンでは非常に重要なポイントになるでしょう。

また軽量でフィット感に優れる点も、スポーツをする上では非常に重要です。

重くてすぐにズレてしまうようでは、競技に集中できません。

プロのスポーツ選手が実際に試合で使用出来るクオリティですので、性能に疑いの余地はありません。

競技別の専用レンズもある

さらにオークリーのサングラスは競技によって専用のレンズを製造しているモデルもございます。

ランニングをされる方やゴルフをされる方、もしくは釣りをされる方など、当てはまる方には専用レンズがおすすめです。

詳しくは公式のオンラインサイトでご確認下さい。

もちろんスポーツをしない方でもオークリーのサングラスはおすすめです。

日常使いでもしっかりと快適な掛け心地と、クリアな視界を提供してくれます。

予算が許せば偏光モデルがおすすめ

偏光グラスは日差しの眩しさを抑えるという点プラスα、「ギラツキを抑える」という機能を持っております。

要するに乱反射を抑え、視界をクリアに保ってくれる物になります。

その様な理由から、車を運転される方やスポーツをされる方に絶大な支持を得ております。

レンズに挟んである特殊なフィルムのおかげで、無駄な光を遮断してクリアな視界を保ってくれるのです。

参考記事偏光グラスとは?サングラスとの違いと原理についても解説!

デメリットもある

機能面だけ見ると偏光グラスを購入するのが絶対におすすめなのですが、デメリットもございます。

どうしてもサングラスと比べると値段が上がってしまう点が難点になります。

しかしながら、サングラスと偏光グラスでは見え方に大きな差があるのは確かです。

サングラスでは中々カットできない様な乱反射も、偏光グラスならカットしてくれますのでよりクリアな視界を確保してくれます。

特にスポーツシーンでの着用を想定している方は、偏光グラスの方が視界は良好です。

パフォーマンス重視の方は偏光を選ぶべし

パフォーマンス重視の方は間違いなく偏光グラスを選ばれることをおすすめ致します。

あとはお財布と相談する形にはなりますが、偏光モデルであろうとオークリーのレンズは耐久性抜群です。

長く愛用すると仮定いたしますと、少々値が張っても偏光グラスを選んだ方が良いと私は思います。

まとめ

オークリーのサングラスがスポーツ選手を中心に支持されている理由、おすすめなポイントは参考になりましたでしょうか?

高い性能に耐久性は、スポーツシーンでは必ず活躍してくれるでしょう。

私も実際に使用しておりますが(主にランニング)、特許取得済は伊達ではなく、性能とフィット感に関してはオークリーの右に出るサングラスは今の所出会っていません。

オークリーのサングラスは決して安い買い物ではございませんが、長期間愛用できる点はGOODです。

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。