ファション ライフスタイル

偏光グラスとは?サングラスとの違いと原理についても解説!

サングラスがお好きな方や眼鏡に精通している方には定番の「偏光グラス」について解説致します。

車を運転される方や、スポーツをされる方には定番の偏光グラスとは一体何なのか。

ぱっと見サングラスと同じなのになぜ偏光グラスを選ぶのか、もちろん理由がございます。

これからサングラスを買われる方や、今お持ちのサングラスの性能に満足できていない方はもちろん、あると便利な偏光グラスの知識についてまとめました。

より視界をクリアにしてくれる偏光グラスについて、参考にして頂ければです。

偏光グラスとは何か?

クラブマスター

まずは偏光グラスとは何かについて解説致します。

ファション目的以外ですと、日差しの眩しさを軽減するためにサングラスを掛ける方がほとんどかと思います。

しかしサングラスを掛けていても路面やガラス等に光が反射し、眩しいと感じた経験はございませんでしょうか?

ギラツキを抑えてくれる

偏光グラスは日差しの眩しさを抑えるという点プラスα、「ギラツキを抑える」という機能を持っております。

要するに乱反射を抑え、視界をクリアに保ってくれる物になります。

その様な理由から、車を運転される方やスポーツをされる方に絶大な支持を得ております。

ではなぜ乱反射を抑えてくれるのでしょうか?

偏光グラスはレンズの間に特殊なフィルムを挟んでおり、一定方向の光のみ通す仕組みになっているためです。

少し難しいお話かもしれませんが、レンズに挟んである特殊なフィルムのおかげで、無駄な光を遮断してクリアな視界を保ってくれるのです。

偏光グラスはサングラスの機能も併せ持つ

外見はサングラスと大差ありませんが、機能には大きな違いがございます。

サングラスは、日差しと紫外線をカットすることを目的とされていることは周知されているかと思います。

レイバン定番モデル

もちろんそれは正しいです。

サングラスに対し偏光グラスは、日差しと紫外線をカットし、更に乱反射を防いでくれる機能がございます。

サングラスの機能+乱反射を抑える機能=偏光グラス

まとめますと、この様なイメージになります。

偏光グラスはサングラスのパワーアップバージョンと思って頂ければです。

偏光グラスはこんな人におすすめ

アビエイター

偏光グラスは掛けるだけで視界をクリアにしてくれますので、そういう意味では万人におすすめ出来るアイテムになります。

そして以下に該当する方は特におすすめになります。

・スポーツ(陸上や登山等)をされる方

・車を運転される方

・釣りをされる方

・海外旅行に行かれる方

・お財布に余裕のある方

スポーツ(陸上や登山等)

まずはスポーツをされる方についてです。

特に屋外のスポーツは昼間は常に強い日差しにさらされますので、紫外線対策が必要なのは言わずもがなです。

 

それ以外にも偏光グラスで視界をクリアにすることにより、パフォーマンスの向上や競技に集中しやすくなると言ったメリットがございます。

運転

次に車を運転される方です。

裸眼やサングラスですと、フロントガラスに光が反射してしまいますが、偏光グラスを掛けることで乱反射を抑えてくれます

私も運転致しますが、偏光グラスを掛けての運転のほうが圧倒的に運転に集中できます。

釣り

スポーツをする方と被るかもしれませんが、釣りをされる方にもおすすめです。

水面の乱反射を抑えてくれますので、疲労も溜まりにくいです。

海外旅行

海外は日本と比べ、日差しも紫外線も強い場所が多いです。

景色や景観を楽しむ為にも、偏光グラスでクリアな視界を保ってくれる点は重要です。

またサングラスも含め、掛けるだけで簡単に海外旅行感も上がります!笑

お財布に余裕のある方

最後にお財布に余裕のある方についてです。

偏光グラスはサングラスの機能も兼ね備えておりますので、予算さえ許せば偏光グラスを買われることをおすすめ致します。

レイバン偏光モデル

私の意見になりますが、サングラスもしくは偏光グラスのどちらかは、日中に外出する際は必ず着用するのが望ましいと思っております。

強い紫外線が問題視されている昨今ですので、掛けるだけで手軽に紫外線対策ができると言う意味では万人におすすめしたいです。

偏光グラスにもデメリットがございます

ここまでは偏光グラスの機能やサングラスとの違い、おすすめポイント等、主にメリットの部分について述べて参りましたが、もちろんデメリットもございます。

デメリット3点を以下にまとめました。

・サングラスよりも価格が高い

・スマホやパソコンの画面が見えづらい

・レンズには寿命がある

価格

偏光グラスはサングラスと比べると、特殊フィルムを挟むという一手間が加わっているため価格にも反映されてしまいます。

例を出しますと、レイバンのモデルで2万円ほどのサングラスと同じデザインの偏光グラスがラインナップされていた場合、3万円ほどで販売されております。

やはり他のメーカーもサングラスと比べると、1万円前後値段が上がる印象です。

スマホやPCの画面が見づらい

次にスマホやパソコンの画面が見えづらいと言う点です。

これはスマホやパソコンの液晶レンズ自体に光が乱反射するのも防ぐ加工がされている点と、偏光グラスが画面を認識するのに必要な光を遮断してしまうことが原因です。

言い換えると偏光グラスがしっかりと機能してくれている証になります。

レンズの寿命

そして3つ目のレンズの寿命についてです。

偏光グラスのレンズの寿命はプラスチックレンズで2~3年ガラスレンズで6~7年と言われています。

汗などの汚れはもちろんのこと、熱や湿気も主な原因と言われていて、現在の技術ですと永久的に使えるレンズというのは残念ながら開発されておりません。

レンズの寿命は日々の手入れや保管方法で前後いたしますので、日々の手入れをしっかり行いながら愛用しましょう。

参考記事サングラスの洗い方まとめ!偏光グラスのお手入れ方法も同じ!

偏光グラスのお手入れ

・使用後は水洗いor専用クリーナーで磨く

・磨いた後はしばらくは風通しの良く、直射日光の当たらない場所で陰干し

・しばらく使用しない期間は高温多湿と直射日光を避けて保管する

偏光グラスは熱や湿気に弱いので、使用後は陰干して高温多湿を避けて保管することが重要になります。

また使用後は汗や汚れが付きますので、しっかり洗い落として上げることはマストです。

ちなみに水洗いされる場合、熱湯の利用は厳禁です。

コーティングやフィルムがダメージを受けてしまう可能性がございますので、冷水かぬるま湯で優しく洗いましょう。

参考記事オークリーのサングラスをおすすめしたいのは屋外スポーツをする方

参考記事レイバンの定番モデルのサングラスを買うべし!

まとめ

サングラスと同じ物と思われがちな偏光グラスについてまとめましたが、参考になりましたでしょうか?

私自身どちらも所有しておりますが、メリットとデメリットを天秤にかけると、今後新たに購入する場合は偏光グラスを選ぶことにしております。値段は少々高くなりますが、視界のクリア度はサングラスでは実現できません。

私は車の運転もしますし外出機会も多いですので、今後も長い付き合いになりそうです。

お洒落優先の方もいらっしゃれば、紫外線対策優先の方もいらっしゃるかと思います。どちらの方にも、この記事が参考になりましたら幸いです。

是非皆様もお気に入りの1本を見つけ、楽しいアイウェアライフを!

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。