ファション ライフスタイル

レイバンの定番モデルのサングラスを買うべし!

サングラスと言えば、まず思い浮かぶブランドはレイバンが挙げられると思います。

日本はもちろん、世界中でもダントツNo,1の売上を誇るサングラス、眼鏡のブランドになりますので、レイバンの名を知らない方の方が少ないでしょう。

しかしレイバン以外にも沢山のブランドがサングラスを出しておりますので、購入の際に迷われる方も多いかと思います。

今回はサングラスを選ぶ際に、なぜレイバンの定番モデルが良いかまとめました。

レイバンの定番モデルのサングラスの紹介

まずは「サングラスと言ったらこれ」と言うレイバンの中でも定番と呼ばれる3つのモデルを紹介します。

アビエイター

レイバン創設時に、アメリカ空軍から依頼され開発されたモデルです。

ヘルメットを被ったまま着脱ができるよう真っ直ぐなテンプルで、レンズも視界が最大限確保できるように設計されたデザインになります。

ティアドロップと呼ばれるでデザインはレイバンの元祖であり、今でも世界中で愛されています。

ウェイファーラー

ウェイファーラー

1952年のデビュー当時には、反体制の象徴として爆発的人気を誇ったウェイファーラー。

反骨精神豊かなミュージシャンや若者が「自由と個性の象徴」として掛けていたと言うバックボーンがございます。

もちろん今でも世界中で人気のモデルで、日本人にも合わせやすいデザインです。

クラブマスター

サーモントと呼ばれる形のクラブマスターです。

ウェイファーラーの下半分のフレームがなくなった様なデザインをしていて、日本人にも合わせやすいモデルになります。

クラシックな雰囲気でありますが、モダンな雰囲気も漂うモデルです。

アビエイター、ウェイファーラーと比べると知名度は劣りますが、万人に合わせやすいデザインと形でおすすめです。

レイバン=サングラスの定番

以上簡単に紹介致しましたが、これらのモデルを目にした回数は1度や2度ではないでしょう。

レイバンの定番モデル=サングラスの定番と言っても過言では無いほど、メジャーなサングラスかと思います。

これらのモデルがサングラスを購入する上でおすすめ理由なのですが、もちろん詳しく解説致します。

ではなぜレイバンの定番モデルがおすすめなのでしょう?

サングラスの購入はレイバンの定番モデルがおすすめの理由

ウェイファーラー

国内外で長きに渡り愛されるレイバンです。

これからサングラスを初めて買われる方も、長年愛用されている方も、レイバンの定番モデルはおすすめでございます。

以下おすすめのポイントを3つまとめました。

参考記事レイバンの偽物の見分け方と注意点を解説!サングラスは要注意!

まずは形です。

レイバンの定番モデルは、どれも「サングラスと言ったらこれ」といった形かと思います。

当たり障りのないデザインは、老若男女問わず、流行にも左右されません。

また服装や季節も幅広く対応してくれますので、1本持っていると非常に便利です。

流行り廃りのないデザイン

形の部分と少し被りますが、レイバンの定番モデルは長い間デザインが変更されず定番化しております。

ですのでこれらを買えば流行り廃りに左右されず、長い間愛用出来るのもおすすめです。

機能性

ここまでの2点はどちらかと言うと見た目に関する内容でしたが、レイバンは元々は機能性を追求したブランドです。

アメリカ空軍向けに開発されたレンズとフレームが起源のレイバンですので、今でも機能性に疑いの余地はありません。

ですので、サングラスでのお洒落を楽しみたい方の目をしっかりと守ってくれる点もおすすめです。

レイバンの定番モデルのおすすめポイントは日本人にも合いやすい所

レイバンの定番モデルは、総じて日本人にも違和感なく掛けこなせる点もおすすめしたいポイントになります。

よくサングラスは日本人には似合わない等言われますが、そんなことはないと思います。

レイバンの定番モデルは、やはり普遍的な形で流行り廃りがございませんので、万人に掛けやすいデザインです。

アビエイターは少し掛ける人を選ぶかもしれませんが、意外にも違和感なく掛けこなせるサングラスですので、是非チャレンジして頂きたいです。

ウェイファーラーは、日本人が断トツ一番掛けているのではないかとい言う程人気のモデルです。

彫りの浅い日本人にも掛けやすいデザインは、言うまでもなくおすすめかと思います。

ウェイファーラー

またクラブマスターもウェイファーラーに近い形ですので、日本人にも掛けやすいです。

ウェイファーラーほど掛けている人は多くないですので、あまり人と被りたくない人はクラブマスターがおすすめです。

一押しはクラブマスター

ちなみに私は今回紹介させて頂いている3点の中では、クラブマスターがおすすめです。

デザインも日本人の顔やイメージにも馴染みやすく、鼻あてが付いているため調整がしやすいです。

クラブマスター

私は3つとも所有(写真は全て私物です)しておりますが、クラブマスターが一番使い勝手がいいかなという感じです。

もちろん顔の形やデザインの好み等、人によって異なりますので参考になりましたら幸いです。

お財布に余裕のある方は偏光モデルもおすすめです

今回紹介させて頂いているレイバンの定番モデル3点は、サングラス以外にも偏光グラスのモデルも販売しております。

偏光グラスとは、余計な光の反射を抑えて視界をよりクリアにしてくれるレンズになります。

参考記事偏光グラスとは?サングラスとの違いと原理についても解説!

見やすさは格段に良い

サングラスよりも1万円前後高額になりますが、見やすさは段違いに良くなります。

特に運転される方や、釣りをされる方にはおすすめです。

私はどうせ買うならより性能の高い物が良いという考えですので、基本的に偏光グラスを買います。

サングラスも偏光グラスも決して安い買い物ではないですが、長く愛用することを考えたら決して無駄な出費とは思わないというのが私の考えです。

Pの文字がアクセント

ちなみにレイバンの定番モデルは、サングラスも偏光グラスもデザインは同じです。

見分ける唯一のポイントは、レンズにあるレイバンのロゴの横にPの文字が入っているかいないかです。

Pが入っていれば偏光グラスになります。

このPの文字が「カッコいい」と思った方は偏光グラスを買いましょう!

サングラスが苦手な方は透明レンズがおすすめ

透明なレンズのサングラスとは、見た目は伊達メガネの透明なレンズの「サングラス」です。

レンズは透明でもUVカットの機能はしっかりございます

レイバンはサングラスのみでなく、フレームだけのモデルもございますので、ご自身のお好きなレンズを入れることが出来るのも魅力の一つです。

透明のサングラスでしたら、伊達メガネ感覚で気軽に掛けることが出来ますので、色の濃いサングラスが苦手な方に是非チャレンジしてほしいなと思います。

参考記事透明のサングラスはメガネ感覚で手軽にUVカット!

まとめ

以上レイバンの定番モデルがおすすめの理由をまとめましたが参考になりましたでしょうか?

沢山の種類のサングラスが巷に溢れておりますが、その中でもレイバンの定番モデルは1本持っていると使い勝手が非常によく便利です。

もちろん好みがありますし安い買い物ではありませんので、購入される際は気に入った1本を選んで頂ければと思います。

その際に当記事が参考になりましたら幸いです。

ちなみに私は学生時代にウェイファーラーを買って以来、レイバンのファンになりました。写真のウェイファーラーが当時買った物になりますが、10年近く経った今でも現役です。

レイバンのサングラスは決して安くないですが、大切に使えば長い間愛用できるのも非常に魅力的でおすすめです。

もちろんレイバン以外にも沢山のブランドがありますので、是非お気に入りの1本を見つけましょう!

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。