イングランド

FAカップとは?イングランドの世界最古のサッカーのカップ戦

サッカーのカップ戦の始まりはご存知ですか?

世界最古のカップ戦はイングランドの「FAカップ」になります。

チャンピオンズリーグやワールドカップ、日本ですと天皇杯や高校サッカー選手権などにあたりますが、それらの起源となった由緒正しき大会です。

FAカップとは一体何なのか解説させて頂きます。

FAカップとは?

FAカップとはイングランドにて1871年に始まった世界最古のサッカーのカップ戦になり、以降毎年開催されております。

ヨーロッパでサッカーのカップ戦と言えば、チャンピオンズリーグやワールドカップが有名ですよね。

日本では天皇杯が国内カップ戦にあたります。

また日本を含む多くの国がFAカップを参考にカップ戦を行っている、カップ戦のモデルのような大会でもあります。

それら全てのカップ戦の起源がFAカップというわけです。

世界一格式高いサッカーの大会

FAカップがサッカーのカップ戦の中で最も古く、そして格式の高い大会となります。

なおカップ戦でよくあるホーム&アウェイで一試合づつ行う方式ではなく、FAカップは一発勝負(どちらのホームで行うかは抽選にて決定)で行いますので、荒れる試合が多いのも特徴です。

ただし準決勝以降はロンドンのウェンブリースタジアムにて行います。

決勝はイギリス王族も観戦

FAカップの決勝にはイギリス王族が必ず訪れます。トロフィーやメダルの授与等、王族の方が必ず行っている歴史がございます。

天皇杯も高円宮殿下が訪れ、トロフィーやメダルの授与を行っています。

FAカップ、天皇杯両者ともそれだけ格式の高い大会と言うことです。

FAカップの出場資格

FA(The Football Association)日本語で言うと、「イングランドサッカー協会」に登録している全てのクラブに出場資格がございます。

天皇杯もプロアマ問わず出場できますので、この辺も非常に似た方式です。

この手の大会はやはり番狂わせが起こりやすいのが魅力かなと思います。

基本同じカテゴリに所属するクラブ同士が対戦するサッカーですので、アマチュアのクラブがプロのクラブと対戦する機会は多くないです。

5部のクラブが1部のクラブに勝ってしまったなんてことは、長いFAカップの歴史上珍しくありません。

※ちなみにFAは事実上イングランドサッカー協会ですが、最古のサッカー協会のため、正式名称(The Football Association)に国名は付きません。

決勝の舞台は聖地ウェンブリースタジアム

FAカップの決勝戦の会場は聖地ウェンブリースタジアムとなっております。

毎年元日に天皇杯の決勝も、日本のサッカーの聖地と言われる国立競技場で行っている点は似ていますが、流石に元日に行うのは日本くらいでしょう。

イングランドは年末年始にサッカーの試合はありません。

参考記事ウェンブリースタジアムはイングランドのサッカーの聖地

ウェンブリースタジアムとは?

ロンドンにございますウェンブリースタジアムは、サッカーイングランド代表のホームゲームでメインで使用(他のスタジアムももちろん利用します)される由緒正しきスタジアムです。

日本で言えば国立競技場にあたる、イングランドサッカー界にて非常に重要なスタジアムになります。

ウェンブリースタジアムはサッカーの母国イングランドの聖地と言われ、全てにおいて世界クラスです。

9万人という世界でも屈指の収容人数に、スタジアムに架かるアーチと言った斬新なデザイン。

最新の設備に高い安全性等、世界の最先端を行くスタジアムになります。

決勝の舞台はウェンブリースタジアム

ウェンブリースタジアムは旧スタジアム時代より、FAカップの決勝の舞台として使用されております。

1871年に始まったFAカップは、様々な会場で決勝戦が行われてきました。

しかし1923年に旧ウェンブリースタジアムが開場してからは、決勝の舞台はウェンブリースタジアムで行っております(建て替え期間除く)。

なお2008年以降は準決勝もウェンブリースタジアムで行っております。

日本の天皇杯も決勝は国立競技場で行いますので、この辺りも似ております。ちなみにスペインの国内カップ戦(Copa del Rey・国王杯)の決勝の舞台は毎年会場が変わります。

まとめ

世界最古のサッカーのカップ戦「FAカップ」がどの様なものか伝わりましたか?

FAカップは非常に歴史が深く、格式が高い大会です。筆者は天皇杯の決勝は現地観戦したことはありますが、FAカップを現地観戦したことはないですので、いつか決勝戦をウェンブリースタジアムで観たいものです。

ウェンブリースタジアム自体も最新鋭のメガスタジアムですので、サッカーファン必見です。

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。