スペイン ヨーロッパ旅行

バルセロナの象徴サグラダファミリアはスペイン観光では外せない!

サグラダファミリア

サグラダファミリアは世界屈指の観光都市バルセロナで最もメジャーで外せない場所です。チケットやアクセスの情報も解説しておりますのでご参考下さい!

バルセロナの象徴サグラダファミリアは絶対に行くべし!

サグラダファミリア

サグラダファミリアは日本で最も有名な世界遺産の一つではないでしょうか?

知名度に関してはもはや説明不要でみなさん知っているかと思います。そんなサグラダファミリアですが、もちろんバルセロナのダントツのおすすめ観光スポットですので、スペイン観光の際は絶対行くべき場所と断言します。

眼の前に行くと写真に収まりきれないほど巨大にも関わらず、余すところなく細かく美しい彫刻が施されています。中に入らずとも満足できてしまう勢いで凄いです。

 

サグラダファミリア

そして内部ですが、もちろん美しい彫刻やステンドグラスと息を呑む美しさです。

 

サグラダファミリア

森をイメージして作られていて、並ぶ柱やステンドグラスの色などにも意味があるようです。そのへんの細かいところはオーディオガイドが説明してくれますのでご心配なく。

 

サグラダファミリア

内部を見学したら最後は資料館へ。建築開始当時の資料や写真がずらりと展示されております。建築に使われた道具も現在と昔では大分異なるようですね。

 

サグラダファミリア

建築オタクの観光客にはこういう資料館はたまらないと思います。

昼間ももちろん美しいサグラダファミリアですが、夜のライトアップされたサグラダファミリアも絶対観たほうがいいので、夜も時間作って行ってみてください。サグラダファミリアの向かい側に大きな池があるのですが、水面に反射して映るサグラダファミリアは本当に絶景です。

 

サグラダファミリア

さすが世界中の観光客を魅了するスペイン・バルセロナを象徴するサグラダファミリアです。本当に魅力的な街ですし、魅力的な建築です。

サグラダファミリアの行き方と入場について

行き方について

まずはサグラダファミリアへの行き方についてです。サグラダファミリアはバルセロナのほぼ中心に位置しておりますので人によってはホテルから徒歩で行けるケースも多いでしょう。

1番ポピュラーなアクセス方法は地下鉄になるかと思います。駅の名前もサグラダファミリアとそのままですので分かりやすいです。駅の目の前にそびえ立って居ます。

地下鉄はL2もしくはL5がサグラダファミリア駅に止まります。バルセロナの中心であり、目抜き通りのPasseig de Gracia (パッセージデグラシア)からですと乗換無しの3駅で到着です。

入場について

入場には予約が必要になります。当日券もありますが、特に夏場などの観光シーズンは売り切れの可能性が高く、予約したほうが料金も少し安いので事前に予約されることをおすすめします。

値段は2020年春の時点では以下の通りです。

・聖堂の入場のみ→17ユーロ

・聖堂の入場+オーディオガイド(日本語あり)→25ユーロ

・聖堂の入場+ガイドツアー(日本語はありません)→26ユーロ

・聖堂の入場+オーディオガイド(日本語あり)+塔へ登れる→32ユーロ

せっかくですのでオーディオガイドは付けたほうがいいです。スペイン語や英語が分からなくても日本語でしっかり説明してくれますのでおすすめです。

予約はサグラダファミリアの公式サイトからできますが、残念ながら日本語はありません。

ちなみに何らかの理由で閉館した場合や、入場はできても塔に登れなかった場合はしっかり返金されます。

スペインはこの様な場合結構ザルなことが多いのですが、実際に私は32ユーロの塔へ登れるチケットを購入したものの悪天候で登れなかったのですが、手数料を引いた金額の7ユーロ返金されました。

スペインを観光するならバルセロナは絶対おすすめ

カンプノウ

情熱の国スペイン第2の都市バルセロナは毎年多くの観光客が訪れる観光都市です。

まずは観光地として見どころが沢山あります。サグラダファミリアをはじめとする美しい建築や美術館。美味しいパエリヤや生ハムと言ったスペイン料理、地中海料理は何度食べても飽きません。

 

パエリア

年間300日が晴れと言われる気候の良さに美しいビーチと、バルセロナは魅力がてんこ盛りです。観光都市として何でも揃っているので、グルメが好きな人も歴史が好きな人もリゾートが好きな人もとにかく有名な場所に行きたい人も、多くの方が楽しむ要素が詰まっているのがバルセロナだと思います。

あとスペインはサッカーの本場ですので、サッカーファンの方にもたまらなく魅力的な街であることは間違いないです。

参考記事スペイン旅行にてサッカーファン目線で見るバルセロナとマドリード

参考記事スペインでのサッカー観戦はバルセロナが絶対おすすめ!

 

カンプノウ

特にサグラダファミリアをはじめとする巨匠アントニ・ガウディ(1852年~1926年)の作品はバルセロナならではの見どころですので必見です。バルセロナに観光しに行ってこれらを見ずに帰国するほうが難しいくらい世界的な観光スポットですので、もはや説明不要のおすすめポイントですね。

 

グエル公園

未だ完成していないサグラダファミリアですが、完成は100年後とか数十年後とか様々な説がありますが技術や道具の進歩から年々計画は早まっているそうです。未完のサグラダファミリアを見れる今のほうが、もしかすると貴重なのかもしれませんね。

というより、完成してないのに世界中から観光客を集める力があることにただただ驚きです。

まとめ

今まで色々な国に観光に行きましたが、スペイン・バルセロナは間違いなく5本の指に入る観光地だと思います。日本から遠く直行便がないこと以外は、海外が嫌いでなければ誰しもが満足できる魅力的な街というのは断言できます。

そんなバルセロナで1番人気のスポットがサグラダファミリアなのですが、くどいようですがスペインに観光しに行くのであれば絶対行ってください!

 

バルセロナ路地裏

サグラダファミリアに関しては似て非なるものは他にございません。もちろんスペインはサグラダファミリア以外にも観光名所は沢山ありますので、通常の1週間ほどの観光なら物足りないなんてことはないのでご安心を。

観光するもよし、美味しいスペイン料理を食べるもよし、ビーチでのんびりするもよし、サッカー観るもよしとバルセロナの楽しみ方は千差万別です。せっかく日本から遠いスペインへ行くなら楽しまないとです!

Buen Viaje(良い旅を)

サッカーと旅をこよなく愛するブロガーです。
スペイン留学時代には学生の傍ら選手としての経験もございます。
サッカーと旅が人生のテーマです。

関連記事